トランプへの発砲が自作自演と言われている3つの理由がヤバい!ケガや容体も調査! | ゆりかごブログ

トランプへの発砲が自作自演と言われている3つの理由がヤバい!ケガや容体も調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2024年7月14日、日本時間午前7時11分頃、東部ペンシルベニア州でトランプ前大統領が選挙集会を開き、演説を行っていたところ、突然、複数回の発砲音がしました。

トランプ氏は右耳を抑えてその場にうずくまりましたが、世間からは「自作自演なのではないか」という声があがっているようです。

今回は、トランプ氏への発砲が自作自演と言われている理由について調査しました。

広告
広告

トランプへの発砲が自作自演と言われている3つの理由がヤバい!

アメリカ合衆国の選挙を控えた中での異例の事態。

反トランプ氏による行動なのか分かりませんが、1つ間違えば大惨事になるところでした。

しかし、一部からは「自作自演なのでは?」という声があがってるようです。

なぜそう言われているのか調査したところ、以下の3つの理由が考えられました。

①右耳をかすっているだけだから
②ニュース番組で「自作自演の可能性」と言われているから
③カメラに向かって拳を突き上げているから

①右耳をかすっているだけだから

1つ目の理由は、右耳をかすっているだけだからです。

トランプ氏の銃撃の様子では、右耳をかすっていたようです。

画像では右耳から血が流出しているのも確認できます。

本気で暗殺を考えていたら「頭を狙うのではないか」ということから、自作自演説が出ているようですね。

しかし、一つ間違えれば命に関わります。

情報では流れ弾が支援者に当たって死亡者が出ているという情報もあるようです。

事件現場となった選挙集会の聴衆1人も死亡した。

毎日新聞

被害者が出ていることから、自作自演の可能性は低いと思われます。

広告

②ニュース番組で「自作自演の可能性」と言われているから

2つ目の理由は、ニュース番組で「自作自演の可能性」と言われているからです。

「テレビ朝日サンデーLIVE」のニュースキャスターが、トランプ氏への発砲銃撃について「自作自演の可能性」という発言をしたようです。

このことについて、「ニュースがそう言ったらダメだろう」と批判的なコメントも寄せられているようですね。

しかし、炎上解説やデマ訂正を専門とするジャーナリストによると、「テレビ朝日サンデーLIVE」のニュースキャスターは「そのような発言はしていない」ということです。

この投稿を受けて『サンデーLIVE』に出演していた平石直之アナウンサーも自身のXで「このニュースのときには、キャスターは私しかいませんでしたが、そのような発言はしていません。

『民主主義の根幹を揺るがす事態だ』とコメントしました」と否定しています。

 このことからも、キャスターが「『トランプ陣営の自作自演の可能性が』」と言ってた」というのは誤りだと言えるでしょう。

引用:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c3658c21d14a1fe69fdaa751e6753a7c72cfa78d

現在、問題の投稿をしたアカウントは非公開となっているようです。

受け取り方には注意が必要ですね。

③カメラに向かって拳を突き上げているから

3つ目の理由は、カメラに向かって拳を突き上げているからです。

自分の身を狙われたのに遠くのカメラに向かったガッツポーズをしている姿に違和感を感じた方も多かったようです。

芝居がかっているように見えることや、後方のカメラに向かってガッツポーズをしていることから、自作自演なのではないかと言われているようですね。

しかし、「このようなことで屈さない」という信念からの行動だった可能性もあるため、自作自演とは言い切れない気もしますね。

広告

トランプのケガや容体も調査!

トランプ氏のの警護を担当するシークレットサービスによると、トランプ氏は「無事だ」と声明を出したそうです。

避難する際、トランプ氏は観客に向かって右手を突き上げましたが、その際、トランプ氏の右の耳から口にかけて血がついているのが映像から確認できます。

シークレットサービスは先ほど「トランプ氏は無事だ」との声明を出しました。

トランプ陣営は先ほど「彼は大丈夫だ。いま病院で検査を受けている」と声明で明らかにしました。

TBS NEWS DIG

本当に無事で良かったです。

トランプ銃撃の犯人は誰?射殺された?

トランプ氏を銃撃した犯人は、トーマス・マシュー・クルックスという20歳の男性であることが明らかになりました。

アメリカメディアによりますと、FBI=連邦捜査局は声明を出し、トランプ前大統領らを銃撃し、現場で射殺された男について、

ペンシルベニア州に住む20歳のトーマス・マシュー・クルックス容疑者だと明らかにしました。

TBS NEWS DIG

トーマス・マシュー・クルックス容疑者は、会場の外にある建物の屋根の上から発砲したということで、シークレットサービスによってその場で射殺されています。

容疑者の男は会場の外にある建物の屋根の上から発砲したということで、シークレットサービスによって射殺されました。

NHK NEWS

トランプ氏を銃撃した動機などについては分かっていないようですね。

新しい情報が入り次第追記していきます。

トーマス・マシュー・クルックス容疑者の家族構成についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています↓

広告

世間の反応は?

トランプ氏発砲・銃撃について、世間の反応を一部ですがご紹介していきます。

やはり、色々な情報が出てきた今、自作自演ではないとの声が多いようですね。

また、この銃撃事件で生き残ったトランプ氏の当選が強くなったのではないかという声も多くあがっているようです。

無事で良かったですが、この事件がどのように選挙に影響するのかも気になるところですね、

まとめ:トランプへの発砲が自作自演と言われている3つの理由がヤバい!ケガや容体も調査!

今回は、トランプ氏への発砲・銃撃が自作自演と言われている理由についてご紹介しました。

しかし、実際に被害者が出ていたり、犯人死亡という情報もあることから、自作自演の可能性は低いと思われます。

無事で本当に良かったですが、被害者が出ているので演説の在り方を見直す必要がありそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました