田中碧はなぜ日本代表から落選した?考えられる3つの理由がヤバかった! | ゆりかごブログ

田中碧はなぜ日本代表から落選した?考えられる3つの理由がヤバかった!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

ドイツ2部デュッセルドルフのMF田中碧選手。

2024年1月12日に開幕されたアジアカップの日本代表から落選してしまい、話題を呼んでいます。

田中碧選手は元旦に行われた『TOYO TIRES CUP 2024』のタイ戦でもゴールを決めていたのに、なぜ日本代表から落選してしまったのでしょうか。

田中碧選手が日本代表から落選した理由について、調査してみました!

広告
広告

田中碧はなぜ日本代表から落選した?

田中碧

田中碧選手は2023年9月、10月の代表活動でもゴールを記録しており、直近6試合で4ゴールを記録。

アジアカップでも活躍が期待されていた中での出来事で、ファンも騒然となりました。

森保監督は、招集メンバーについて以下のように語っています。

招集できる条件のなかでベストと判断し、このグループを作らせてもらった。詳しくは話せないが、置かれている状況が色々とあって、招集できない選手もいる」と言葉を濁していた。

参考サイト集

森保監督も田中碧選手を選べなかった理由が何かありそうですね。

ゆい
ゆい

田中碧選手が日本代表から落選した理由を調査しました!

広告

田中碧が落選・考えられる3つの理由がヤバかった!

田中碧

ゴールもしっかり決めてチームに貢献しているように見える田中碧選手ですが、なぜアジアカップの日本代表から落選してしまったのでしょうか。

調査すると、以下の3つの理由が考えられました。

①移籍の予定があるから
②デュッセルドルフでのプレーを希望しているから
③守備の怠慢

ゆい
ゆい

早速1つずつ見ていきましょう!

①移籍の予定があるから

田中碧

1つ目の理由は、田中碧選手に移籍の可能性があるからです。

現在ブンデスリーガ2部でプレーする田中碧選手ですが、トップリーグでプレーすることを希望しているようです。

移籍先の候補に挙がっているのが、板倉滉選手と福田師王選手が所属するボルシア・メンヒェングラートバッハ(ボルシアMG)です。

ドイツメディア『ビルト』は、「ノイハウスと田中の秘密の計画」という見出しで田中の移籍について報道。ボルシアMGではフロリアン・ノイハウス選手に移籍の噂があり、田中の移籍の鍵を握っているようだ。

参考サイト集

ボルシアMGがノイハウス選手を期限付き移籍させ、レンタル料が支払われるようであれば、すぐに田中碧選手の獲得に動けるようです。

デュッセルドルフ側は300万ユーロ(約4億2000万円)ほどで田中選手の移籍を認めるそう!

ゆい
ゆい

すごい金額・・・!

このように、移籍の話があがっていたことから、日本代表から落選したのではないかと言われています。

広告

②デュッセルドルフでのプレーを希望しているから

田中碧

2つ目の理由は、デュッセルドルフでのプレーを希望しているからです。

ドイツ「フットボール・ニュース」によると、

この日本人選手はデュッセルドルフでのプレーを希望しているという。

そのため、2部クラブと日本サッカー協会との間で明確な合意があった。

デュッセルドルフは昇格レースで田中を必要としており、本人もその一翼を担いたいと考えている」と伝えた。

クラブが日本協会と交渉した結果、落選という判断になったわけだ。

参考サイト集

移籍の話もあがっているようですが、このように現在のデュッセルドルフでの続投を希望しているのでしょうか。

実は日本協会側もクラブ側も、田中碧選手を求めていた可能性がありますね!

今冬の移籍市場の期限が迫っている中、どのような展開になるのか注目ですね!

③守備の怠慢

3つ目の理由は、田中碧選手の守備の怠慢です。

ボランチとして守備の仕事をサボって、数字が出るゴール等に こだわるからです。

タイ戦は、佐野と田中で天秤にかけられたと思います。 佐野はしっかりとボランチの仕事をしていました。

参考サイト集

試合見てたら分かると思いますが、ボランチの仕事が全く出来ていないんですよ彼は。

仕事してるうえでゴール決めるなら別にいいがそうじゃなく仕事放棄してるんで。タイ戦も佐野の負担が凄かったね。

格下相手だから良いように見えてるだけ。先を見据えると要らない選手。

参考サイト集

森保監督は守備サボる選手をめちゃめちゃ嫌いますからね。

カナダ戦のスタッツではボランチにも関わらずタックル数やインターセプト数がゼロで、明らかに自分が目立つために本来の役割を放棄していました。

おそらくタイ戦で佐野海舟がやれると判断して、田中碧に再起を促すのもあって外したんでしょうね。

ネットの声では、「攻撃ばかりで守備が出来ていない」「ボランチの仕事が全く出来ていない」と厳しい声があがっています。

【ボランチとは】
ディフェンダーとオフェンスの間に位置し、主に守備を担うポジションです。

近年はボランチがボールを奪って、オフェンスにパスを回す戦術が基本になっていますから、守備とパスの両方の技術が求められており、万能な選手でなければ務まりません。

田中碧選手の主な役割なのですが、守備が疎かで攻撃ばかりにこだわっていると言われているようです。

アピールばかりが目立ってしまって、大事な守備を蔑ろにしている田中碧選手の姿が、視聴者と同じように森保監督や日本協会の目にも怠慢に映ってしまったのかもしれません。

このことから、田中碧選手の再起を促すためにも、同じポジションである佐野海舟選手が選ばれ、田中碧選手が落選してしまったのかもしれません。

ゆい
ゆい

プロの世界は厳しいですね!

広告

まとめ:田中碧はなぜ日本代表から落選した?考えられる3つの理由がヤバかった!

今回は、2024年1月12日から開幕したアジアカップの日本代表からなぜ落選したのかについて考えられる3つの理由をご紹介しました。

移籍の話も浮上しており、今冬の移籍市場の期限も迫る中、どのような展開を迎えるのか今後の田中碧選手に注目ですね!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました