宮田笙子の実家は大信寺が濃厚な5つの理由!お金持ちで豪邸がヤバかった! | ゆりかごブログ

宮田笙子の実家は大信寺が濃厚な5つの理由!お金持ちで豪邸がヤバかった!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

女子体操選手として活躍する宮田笙子さん。

宮田笙子さんのご実家は京都のお寺・大信寺であることが話題になっています。

大信寺とはどんなお寺なのでしょうか。今回は宮田笙子さんのご実家について見ていきましょう。

広告
広告

宮田笙子の実家は大信寺が濃厚な5つの理由!

宮田笙子
引用:X

宮田笙子さんのご実家が大信寺であるという情報があります。

具体的にどのような理由でそう言われているのでしょう。

5つの理由を見ていきましょう。

①宮田笙子の実家と大信寺が同じ学区内
②宮田笙子の実家と大信寺の歴史が同じ400年
③宮田笙子の実家と大信寺の庭が似ている
④父親は住職の宮田典彦さん
⑤浄土真宗新聞に掲載

①宮田笙子の実家と大信寺が同じ学区内

宮田笙子
引用:X

1つ目の理由は、宮田笙子の実家と大信寺が同じ学区内だからです。

大信寺は京都の伏見区にあるお寺です。

地元住民の方が次のように語っています。

お母さんも良い方ですしね。ご夫婦でお寺を切り盛りされていて、お父さんはお寺の息子さんですけど、外からご養子に入られたそうです」(地元住民)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20240719_1978887.html/2

地元の方のお話から、やはりご実家がお寺であることが予想できますね。

また、宮田笙子さんは伏見区の小学校を卒業しているとの情報もあり、その小学校と大信寺が同じ学区内であることからも、お寺のお嬢さんなのではと予想できます。

広告

②宮田笙子の実家と大信寺の歴史が同じ400年

宮田笙子
引用:X

2つ目の理由は、宮田笙子の実家と大信寺の歴史が同じ400年だからです。

大信寺のサイトには次のように書かれています。

本能寺の変の前年、1581年に浄土宗僧侶の明蓮社光譽上人がお開きになり、約440年の時を刻み、宗祖法然上人の念仏の教えを弘め、念仏の衆生を浄土往生に導き、そして檀信徒各家の先祖の御霊をお護りしてまいりました。

引用:https://daishin-temple.retera.jp/

ゆい
ゆい

400年以上の長い歴史のあるお寺ですね。

また、地元の方がこのように発言しています。

宮田の実家は、京都の開基400年以上の由緒ある寺。“あのお寺のお嬢さん”として、近隣住民から親しまれる存在だったようだ。親交のあった地元の人間が語る。

小学校に行かれてからは、ずーっと体操のお稽古やったと思います。ほとんどお稽古と家との往復で、中学からは地元を離れて、ほとんどこちらでお会いすることはなかったんです。

でも小さい頃は外でお見かけすることもありましたし、うちに遊びに来たこともありました。陽気で人懐っこくて、誰とでも仲良くできる、良いお嬢ちゃんでしたよ。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20240719_1978887.html/2

地元の方からの発言から、宮田笙子さんのご実家がお寺であると予想できます。

大信寺と宮田笙子選手の実家も同じ400年以上の歴史があることから、一致していますね!

中学からは体操のために地元を離れたということでしょうか。地元の方の証言から、元気で明るい女の子だった様子が伺えますね。

③宮田笙子の実家と大信寺の庭が似ている

宮田笙子
引用:X

3つ目の理由は、宮田笙子の実家と大信寺の庭が似ているからです。

こちらが宮田笙子選手の実家のお庭の画像です。

宮田笙子 実家 庭
引用:Instagram

そして、大信寺の庭がこちら。

大信寺 庭
引用:大信寺公式サイト

四季折々の植物が多く植えられ、とても綺麗で風情のあるお庭ですよね!

写真を撮った場所や角度にもよりますが、同じような木が写っています。

このことからも、宮田笙子選手の実家は大信寺ということが濃厚だと言えます。

広告

④父親は住職の宮田典彦さん

宮田笙子
引用:X

4つ目の理由は、父親は住職の宮田典彦さんだからです。

『やさしいお葬式』サイトによると、大信寺の基本情報に『住職 宮田典彦』とあります。

宮田笙子さんと名字が同じであるため父親ではないかと考えられますが、あくまで予想です。

また、住職についての情報は以下の通り。

住職は、昭和43年(1968年)生まれで、平成11年に先代住職から当山の法燈を受け継ぎ、同年11月11日浄土門主(知恩院門跡)より住職の認証を賜り、爾来当山の護持、並びに各家のご先祖様をお護りしております。

引用:https://daishin-temple.retera.jp/

昭和43年生まれだ2024年現在で56歳なので、年齢的にも19歳の宮田笙子さんの父親である可能性はあるかもしれません。

⑤浄土真宗新聞に掲載

宮田笙子
引用:X

5つ目の理由は、浄土真宗新聞に掲載しているからです。

宮田笙子 実家 大信寺
引用:X

京都市大信寺寺族の宮田笙子選手(19)

と書かれていますね!

これはもう、宮田笙子選手の実家が大信寺であることが確定なのではないでしょうか。

広告

宮田笙子の実家はお金持ちで豪邸がヤバかった!

宮田笙子
引用:X

宮田笙子さんのご実家が予想通り大信寺だった場合、どんな家なのでしょうか。

宮田笙子さんは自身のインスタグラムに自宅と思われる写真を載せていました。

宮田笙子 実家
引用:Instagram

立派な床の間ですね!お花が綺麗に生けてあります。

気品漂っていて、これぞお嬢様という感じです!

宮田笙子 実家
引用:Instagram

長い廊下にペットまで!広いお部屋が並んでいることも分かりますね。

ご実家ではウサギを飼われているようですね。

現在は連日の報道を受けてかインスタグラムの内容が全て削除されているため写真が確認できませんが、そもそもお寺って儲かるのでしょうか。

お寺の主な収入源は、お布施と護持費です。
 
お布施は、葬儀や法事で檀家から受け取るものです。お布施は僧侶が行う読経や戒名の対価ではなく、ご本尊を守る寺の維持費や活動費として受け取ります。
 
護持費は、檀家の年会費にあたるもので、寺の維持管理費のために納骨堂やお墓を購入した方から受け取ります。そのため、檀家の数が多いほど収入は多くなる傾向です。
 
このように、お寺の主な収入源はお布施と護持費になります。

引用:https://financial-field.com/income/entry-130956#i

お寺(住職・僧侶)や神社(神職・神主)の平均年収は男女計で525万1300円、男性は542万8900円、女性は368万8500円です。男性の平均年収は女性の平均年収より約174万円高いです。

引用:https://financial-field.com/income/entry-130956#i

大信寺は400年の歴史があるお寺ですから、檀家の数が多く収入も多いのではないでしょうか。

宮田笙子選手がお金持ちで、実家が豪邸である理由に納得ですね!

広告

まとめ:宮田笙子の実家は大信寺が濃厚な5つの理由!お金持ちで豪邸がヤバかった!

宮田笙子さんのご実家について、立派なお宅なのだろうと予想されますが、こんなに良いご家庭のお嬢さんにも関わらず今回の飲酒・喫煙の報道はとても残念に思います。

まだお若いですし、体操の実力はある方なので反省し是非また競技を頑張ってほしいですね。

宮田笙子選手の関連記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました