桐島聡の懸賞金はいくら?0~300万円と言われている3つの理由を徹底調査! | ゆりかごブログ

桐島聡の懸賞金はいくら?0~300万円と言われている3つの理由を徹底調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

重要指名手配犯として約半世紀にわたり逃亡していた桐島聡容疑者の逮捕という報道に、ネットでは「懸賞金はいくらなのか?」「誰が受け取るのか?」と話題になっています。

しかし、調査してみたところ、桐島聡容疑者の懸賞金は、「0~300万円」と言われているようです。

0~300万円とはかなり極端ですよね。

なぜ桐島聡の懸賞金は「0~300万円」と言われているのか、その理由についてご紹介していきます。

広告
広告

桐島聡の懸賞金はいくら?0~300万円と言われている3つの理由!

桐島聡容疑者の懸賞金は100万円~300万円だと言われています。

100万円という声と、300万円という声があるのはなぜでしょうか?

それは、こちらの2つの指名手配写真が原因と思われます。

100万円と言われている理由

桐島聡の懸賞金が100万円と言われている理由は、桐島聡の顔写真の横に「100万円」という文字が書いてあるからだと思われます。

しかし、これは「宮内雄大」という人物に100万円がかかっているということだと思われます。

この「100万円」という字を覚えていた方も多いため、桐島聡容疑者の懸賞金は「100万円」だと言われているようです。

広告

300万円と言われている理由

桐島聡容疑者の懸賞金が300万円だと言われている理由は、こちらのポスターに「300万円」と書かれているからだと思われます。

しかし、これは「捜査特別奨励金」です。

【捜査特別奨励金の概要】
捜査特別報奨金制度は、警察庁が指定する事件に関し、民法第529条、第529条の2及び第532条の規定に基づき、重要凶悪事件等の検挙に結び付く有力な情報を提供した者に対して報奨金を支払う旨を広告し、有力な情報を提供した者のうち優等者に対して報奨金を支払うもの

特に困難または重要な捜査において、公衆からの情報提供を奨励するために設定されているようです。

指名手配犯の捕獲や逮捕に役立つ情報提供を奨励するために用いられている懸賞金とは異なるようですね!

そして、この「300万円」という金額はあくまで「上限額」なので、情報の質によってはもらえなかったり、これより低い金額になり得ます。

実は0円だった⁉

先述した理由から察しがついた方もいらっしゃると思いますが、桐島聡容疑者にそもそも懸賞金はかかっていない可能性が高いと思われます。

「宮内雄大」という人物には懸賞金100万円がかかっていることがわかる指名手配ポスターです。

宮内雄大 指名手配
警視庁HPより

大きく「懸賞金上限額100万円」と書かれていますね!

しかし、桐島容疑者には懸賞金の文字はありません。

警視庁HPより

懸賞金の文字は見当たりませんね。

また、SNSでも懸賞金がかかっていないということで話題になっています。

どうやら桐島聡容疑者には、そもそも懸賞金はかかっていなかったようですね。

また、仮に懸賞金がかかっていたとしても、今回のケースでは誰も受け取れなかった可能性があります。

同じく東アジア反日武装戦線のメンバーで、現在も国外逃亡している大道寺あや子が現在どこにいるのか、逃亡先についての記事も読まれています↓

気になる桐島聡の時効が停止した理由についてはこちらの記事で詳しく解説しています↓

広告

桐島聡の懸賞金はかかっていても誰も受け取れなかった⁉

もし桐島容疑者に懸賞金がかかっていたとしても、以下の理由から誰も受け取れなかった可能性があります。

①自分から名乗り出たから
②身元確認が出来ていないから

1つずつ見ていきます。

①自分から名乗り出たから

桐島聡

1つ目の理由は、桐島聡容疑者とみられる男は自分から名乗り出たからです。


男は今年に入り偽名で神奈川県鎌倉市内の病院に入院。末期がんの治療中で、25日に病院関係者に「桐島聡」を名乗ったという。

病状が深刻で本人と確認された場合も逮捕や勾留に耐えられない可能性がある。「最期は本名で迎えたい」と話しているという。

参考サイト集

桐島聡容疑者の場合、本人とみられる男が自ら病院で自身の身元を明かしたことが逮捕につながったため、懸賞金の支払い対象となるかは議論の余地があります。

一般的に自白による逮捕の場合、情報提供者が存在しないため懸賞金の支払いが行われることは少ないようです。

ちなみに、桐島聡とみられる男が勤めていた工務店はどこなのかが話題になっています!

↓詳しくはこちらをご覧ください。

②身元確認が出来ていないから

2つ目の理由は、身元確認が出来ていないからです。

桐島聡容疑者とみられる男が自白はしたものの、2024年1月29日に入院先で死亡したことが判明しました。

また、以下の理由から身元が確認出来ていません。

・健康保険証を所持していないこと
・銀行口座を持っていないこと
・身分証明書を所持していないこと
・DNA鑑定に時間がかかること

警視庁は、桐島容疑者のきょうだい2人からDNAの提出を受け、鑑定を進めているが、きょうだいのDNA鑑定は、親子の場合より確度が下がるため、複数の人物で鑑定作業をする必要があり、時間がかかっているものとみられる。

読売新聞

桐島容疑者と断点されれば懸賞金を受け取れる可能性はありますが、本人と断定されない限りは受け取れなかった可能性があります。

【追記】
神奈川県鎌倉市は2024年2月7日、桐島聡を名乗った男の遺体を県警藤沢署から引き渡され、同県逗子市内の火葬場で火葬したそうです。

鎌倉市によると、身寄りのない遺骨は、市が委託した葬儀社が5年程度保管し、引き取り手がない場合は無縁仏として合葬するそうです。

7日時点では、引き取りの申し出はないようです。

捜査関係者によると、男のDNA型を桐島容疑者の複数の親族と照合した結果、一部から「親族関係に矛盾なし」との結果が出たそうです。

親族は遺体の引き取りを拒否したため、鎌倉市側で火葬をしたとのことです。

【2024年2月27日追記】
警視庁によると、DNA型鑑定や捜査などの結果、「桐島聡本人」と特定されました。
容疑者死亡のまま書類送検したということです。

約半世紀もの長い間逃亡していた桐島聡とは、一体何をした人物だったのか、詳しい記事についてはこちらをご覧ください↓

桐島聡の生い立ちや家族構成についても詳しくご紹介しています↓

広告

まとめ:桐島聡の懸賞金はいくら?0~300万円と言われている3つの理由を徹底調査!

今回は、桐島聡とみられる男が逮捕された件で、「懸賞金はいくらなのか」「0~300万円と言われている理由」についてご紹介しました。

調査したところ、そもそも桐島聡容疑者に懸賞金はかかっていなかったようですね。

本人と確認されれば、警視庁公安部は容疑者死亡のまま書類送検する見通しだそう。

今後の展開にも注目ですね。

桐島聡の現在の顔写真についての記事はこちらからご覧いただけます↓

ちなみに、桐島聡がお笑い芸人の宮川大輔さんに似てると話題になっていますね!

↓詳しくはこちらをご覧ください。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました