「GENERATIONS」のボーカル・片寄涼太さん。
歌やダンスに加え、俳優などでも活躍されていますが、実は英語もペラペラなんだそう。
そんな多才な片寄涼太さんですが、なぜ英語がペラペラなのでしょうか?
今回は、片寄涼太さんが英語ペラペラな理由や、実際の英語力・習得方法についても調査していきます!
片寄涼太は英語ペラペラなの?英語力の評価は?
片寄涼太さんを検索してみると、「英語 ペラペラ」と出てきます。
歌もダンスも出来て、英語まで話せるなんて本当だとしたらすごいですよね!
SNSでも、片寄涼太さんの英語については「ペラペラ」という意見が多いようですね!
片寄涼太って英語ペラペラなんだ。
— めんちゃん (@xx_am1_xx) January 4, 2023
イケメンで語学も堪能で奥さんは土屋太鳳って完璧じゃん👏
英語ペラペラ片寄やばいかっこいい
— * よねよせ * (@GenemyVrk) October 5, 2015
かっこいい、かっこいい😳✨
勉強したのかな?努力したんかな😳💓
本当に片寄涼太さんは英語がペラペラなのでしょうか?
実際に片寄涼太さんが英語で話している動画がありました。
片寄涼太weibo更新!
— onoo(片寄涼太を拝むための垢) (@katayoseonoo) March 5, 2021
英語も中国語も上手👏👏👏https://t.co/VsAp9zgeK3 pic.twitter.com/holnvSAdVv
テロップが中国語の訳なので分かりづらい部分もあると思いますが、どうやら中国の方と英語で会話しています。
通訳なしで英会話が出来ている時点ですごいですよね!
本当に英語がペラペラ!
実際に片寄涼太さんの英語力について、どのような評価があるのか調査してみました。
TikTok見てたら回ってきた片寄涼太さんが英語話してるやつ見た(英語ペラペラなの知らなかった)
— Rikaa.0 (@QrumSOlqwASvY4T) April 12, 2023
🇬🇧英語ぽくて聞き取りやすい
また、GENERATIONSの「Hard Knock Days」のEnglish verの音源を片寄涼太さんが発信したところ、
聞いた後に歌っているのが日本人だと知って驚いた!
というコメントもあったのだそう。
歌の英語の発音は、ネイティブと差があまり感じられないという証拠ではないでしょうか?
・聞き取りやすい
・ネイティブに近い発音
ということで、片寄涼太さんの英語力は高いのではないかと思われます!
それでは、なぜ片寄涼太さんが英語がペラペラ話せるのでしょうか?
その理由についても調査しました!
片寄涼太が英語ペラペラな3つの理由がスゴイ!
片寄涼太さんが英語がペラペラな理由について調査したところ、以下の3つの理由が考えられました。
①母親が英語の教師だったから
②一時期外交官を目指していたから
③ATSUSHIに「チャンスはある」と言われたから
1つずつ見ていきましょう!
①母親が英語の教師だったから
1つ目の理由は、母親が英語の教師だったからです。
片寄涼太さんの母親は、英語教師をされていたため、その影響で幼少期から英会話スクールに通っていたのだそう。
「英会話は小さい頃から習ってはいたのですが、実際にお芝居で使うのは初めてだったので貴重な体験でしたね」
引用:anan web
話すだけではなく、英文法にも自信があり、
中学レベルの英文法なら誰にも負けない
と自負していたのだとか!
また、片寄涼太さんは公立の中学校から偏差値70の大教大附属平野校舎に進学しています。
難関校でも有名なため、相当英語の勉強もされたのではないかと思われます。
歌もダンスも出来て頭が良いなんて、羨ましい限りです!
②一時期外交官を目指していたから
2つ目の理由は、一時期外交官を目指していたからです。
2018年の写真集『グッバイ、ホワイト』(KADOKAWA)で、片寄涼太さんは当時をこう振り返っています。
〈いちばん勉強していた中学生のときは、外国語を活かした仕事に憧れていたので、いちばん高い目標が“外交官”でした〉
引用:文春オンライン
中学生で外交官を目指していたなんて、レベルが違いすぎますね!
しっかりとした目標があったからこそ、必要なスキルだと捉え、英語の勉強に力を入れていたんですね!
真面目で努力家な片寄涼太さん、素敵ですね♪
③ATSUSHIに「チャンスはある」と言われたから
3つ目の理由は、ATSUSHIさんに「チャンスはある」と言われたからです。
片寄涼太さんは、高校1年生の時に『大人になる前の記念』という軽い気持ちで「VOCAL BATTLE AUDITION 2」に参加します。
そのオーディションで最終審査まで進んだ片寄涼太さんですが、残念ながら落選してしまいました。
しかし、そんな片寄涼太さんに、オーディションの審査に参加していたEXILEのATSUSHIさんから、
チャンスは必ずあるから、一生懸命頑張った方がいい
と助言されたのだそう!
これを機に「音楽に挑戦したい」という気持ちが募った片寄涼太さんは、EXPG大阪校に特待生として通い、
2012年に晴れて「GENERATIONS」のメンバーとしてデビューを果たしたのです。
音楽で成功するということは、英語の歌詞を歌う技術や、海外も見据えた行動が必要だという事を意味しています。
片寄涼太さんは、ATSUSHIさんの言葉を信じて、芸能活動を行いやすくするために通信制の高校に転入しますが、英語の勉強は常に続けていたようですね!
片寄涼太の英語の習得方法を調査!
片寄涼太さんが英語がペラペラな理由についてご紹介しましたが、英語の習得方法についても気になりますよね!
片寄涼太さんの英語の習得方法については、
しかし、2021年のオムニバス映画『昨日より赤く明日より青く‐CINEMA FIGHTERS project‐』で初めて英語での芝居に挑戦した片寄涼太さん。
シカゴから帰国してきた晴人を演じた際の英語での演技について、次のように語っています。
「英語はとてもたくさん練習しました。もともと演技の指導もできる英会話の先生のもとでレッスンを受けていたので、この役をいただいてから先生と一つ一つのセリフの言い回しを詰めていって、現場でも確認してもらっていました。」
引用:anan web
小さい頃から英会話を習っていたため、基礎はしっかり出来ている片寄涼太さん。
あとは「とことん練習するのみ」だったようです。
真面目で努力家な片寄涼太さんなので、自分が納得できるまで練習したのかもしれません。
ちなみに、今でこそ演技力に定評はあるものの、若い頃は「演技が下手」だと言われていたようです。
片寄涼太さんは演技が下手なのか、歴代ドラマやネットの声から検証してみました!詳しくはこちらをご覧ください↓
また、片寄涼太さんは英語だけでなく中国語も勉強して話せるようになったのだそうです。
中国でも人気の高い片寄涼太さんの中国のSNS「Weibo」でのフォロワー数はなんと300万人!(2024年6月現在)
こちらでは度々日本語や中国語を交えた動画やコメントが投稿されています。
片寄涼太さんのSNSを見ると、度々英文でも投稿されていることが分かります。
調べながら文章を書いたり読んだりすることで、徐々に覚えていくもの。
このように、習得した英語や中国語をアウトプットすることで、さらに自分の中に落とし込んでいるのではないでしょうか。
海外人気は片寄涼太さんの努力の賜物ですね!
ちなみに、近年片寄涼太さんがカッコよくない・ブサイクになったと言われているよう!なぜそう言われているのか調査しました↓
まとめ:片寄涼太が英語ペラペラな3つの理由がスゴイ!英語力や習得方法を調査!
今回は、片寄涼太さんが英語がペラペラな3つの理由について調査しました。
常に”学びの姿勢”を心がけているため、習得や上達スピードもとっても速いんですね!
これからの片寄涼太さんの活躍から目が離せませんね!
コメント