デスマフィン騒動の店主が夜逃げの噂!海外へ逃亡の可能性も!?返金対応の再開も調査! | ゆりかごブログ
広告

デスマフィン騒動の店主が夜逃げの噂!海外へ逃亡の可能性も!?返金対応の再開も調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

デザインフェスタで販売したマフィンが、最も危険な「CLASS I(クラス1)」のリコール対象となったことで、

デスマフィン」という名前で炎上してしまった焼き菓子店「ハニーハニーキス」。

今回、回収対応を受け付けていたSNSのアカウントが突如削除されたことで、再炎上しています。

このことで、「店主が夜逃げしたのではないか?」と噂になっています。

夜逃げと言われる理由や、仮にそうだとして、どこに行ったのか、返金対応はどうなるのかを調査してみました。

広告
広告

デスマフィン騒動の店主が夜逃げの噂!

ハニーハニ-キス デスマフィン

デザインフェスタで販売したマフィンが食中毒を起こしたことで、「ザフェマイン」「死を意味するdeth(デス)」からついてしまった「デスマフィン」。

SNS上では、「ついに夜逃げした?」「逃亡したのか」などの声が多く上がっています。

回収方法でも炎上してしまった「ハニ-ハニーキス」の店主は、なぜ「夜逃げした」と言われているのでしょうか?

それには、以下の5つの理由が考えられます。

ゆい
ゆい

1つずつ見ていきましょう!

「夜逃げ」「逃亡」と言われる理由①:SNSアカウント削除

ハニーハニーキス アカウント

「ハニーハニーキス」がお店の宣伝用(食中毒が起きてからは回収受付)として使っていた「インスタグラム」「X(旧:ツイッター)」のアカウントが、突如削除されてしまったのです。

購入して、被害に合われた方は突然回収受付であるアカウントが削除されてしまうと、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。

これには、リコール回収には言及していない保健所も、店主に対して異例の指導をしたそうです。

一時的にもつながる連絡先がなくなったことに関しては「あってはならないこと。責任をもって対応していただきたい」と話した。

Yahoo!ニュース

予告なく削除されたことを受け、SNSでも驚きの声や、「火に油を注ぐようなものだ・・」と心配する声が多く上がっていました。

アカウントを削除するのであれば、

予告しておく

別の対応ページを掲載する

このような対応は必要だったかもしれませんね。

「夜逃げ」「逃亡」と言われる理由②:音信不通

2つ目の理由として、音信不通となっているからです。

まず、消費者庁によって公表されている「問い合わせ先」の電話番号と、Googleに掲載されているお店の電話番号が異なっているのです。

消費者庁:080-2001-7336

お店:080-9433-0808

どちらも繋がらず、お店の番号には休日用のアナウンスが流れるのみで、「平日の営業時間内にお電話をお願いいたします。」というメッセージが繰り返されます。

SNSでは、「音信不通は責任放棄と言われても仕方ない」「イタズラ電話が多いせいなのかな」という声が上がっています。

このように、音信不通になっていることから、「夜逃げしたのではないか」と言われているんですね。

広告

「夜逃げ」「逃亡」と言われる理由③:Google上では閉業

3つ目の理由は、Googleマップ上の店舗情報が「閉業」になっているからです。

店はSNSだけでなく21日に開設したホームページで、すでに閉業し、今後も再開の予定がないことを明かしている。

女性自身

女性自身の報道では、すでに閉業し、「今後も再開の予定がない」ことを明かしているそうです。

店を閉めたことで、SNSでは「仕方ないこと」「落ち着いたらまたどこかで再開しそう」など、様々な意見が上がっています。

閉業したことで、「夜逃げしたのではないか」と噂されているんですね。

「夜逃げ」「逃亡」と言われる理由④:実店舗に山積みの不在表

ハニーハニーキス

4つ目の理由は、「ハニーハニーキス」のお店に多くの不在票が挟まったままだからです。

こちらは、例のマフィンを販売していた店舗写真です。

実際に店舗前を通った人などが、SNSで「不在票が山積みになっている」と書き込みをしていることから、「店にいない→夜逃げしたのではないか」と言われているようです。

全てではないと思いますが、一部はもしかすると例のマフィンの不在票かもしれません。

結局不在届けで日にちが経過したマフィンが自宅に返ってくる可能性もあり、それを配達しなければならない配達員や、被害者にも同情の声が上がっていました。

「夜逃げ」「逃亡」と言われる理由⑤:回収を終了した

実は「ハニーハニーキス」は、2023年11月20日を持って、自主回収を終了しています。

回収終了の理由については、

消費期限が終了しているため

としています。

厚労省のリコール情報によると、

2日間にわたって開催されたデザフェスで販売されたマフィン9種3000個が回収対象となっていたが、11月20日までに商品の回収の受付を終了し、851個が回収されたという。

Yahoo!ニュース

851個も回収が出来たんですね。3000個が対象だったので、自宅で廃棄されたものがほとんだと思いますが、予想外に多い数字でした。

マフィンの自主回収が終了したので、SNS上では「このタイミングで逃亡したのでは?」と噂されているようです。

「ハニーハニーキス」の店主は、実際夜逃げしているのでしょうか?

ゆい
ゆい

調査しました!

広告

デスマフィン騒動の店主が海外へ逃亡の可能性も!?

実際、「ハニーハニーキス」の店主が夜逃げ・逃亡しているのかは明らかになっていません

しかし、店主は2人の子供を持つ4人家族ですので、子供や夫にまで危害が加えられることを恐れて、どこか安全なところに身を隠している可能性はあります。

ご家族の安否が心配ですね。

SNSでは、「海外逃亡の可能性もある!?」と言ったコメントもありました。

店主の山崎視代佳さんが、お店のレビューに対して英語で返している投稿をしていたことから、「外国人なのではないか」という説が浮上しており、

もし夜逃げするなら、「海外に逃げるのではないか」と言われているようです。

ゆい
ゆい

あくまで噂ですので、情報の取り扱いには十分注意していきたいですね。

「夜逃げ」や「逃亡」と聞いて心配するのは、返金対応についてですよね!

こちらも調査してみました。

広告

デスマフィン騒動の店主・返金対応の再開も調査!

突如SNSのアカウントが削除されたり、音信普通になったりで、「夜逃げ」「逃亡」と言われている「ハニーハニーキス」ですが、安心してください。

2023年11月21日に、公式HPで窓口を開設しているようです。

返金対応については、以下の通りです。

本件食品を購入されたお客様には、適宜の方法で購入代金をご返金させていただきます。

なお、警察からの指導により、返金の対象となるお客様は、本件食品を購入されたことを証憑等により確認できた方に限定させていただきます。

公式HP

返金の対象となる方は、「本件食品を購入されたことを証憑等により確認できた方」としています。

当店はレシートを発行していなかったそうなので、こちらもSNS上で話題になっています。

この場合、立証できる方法としては、

・マフィンの残りを冷凍保存し、消費期限のラベルを残しておく。

・病院での診断書

などがあげられます。

当店食品事故対策室として、電話番号やメールアドレスも掲載されているので、ご不明な点がある方は、こちらから問い合わせるとよいかと思います。

広告

まとめ:デスマフィン騒動の店主が夜逃げの噂!海外へ逃亡の可能性も!?返金対応の再開も調査!

今回は、食中毒や商品の回収方法などで世間を騒がせた「デスマフィン騒動」の店主が、「夜逃げ」や「逃亡した」と言われている理由についてと、

返金対応の再開についての調査をしました。

SNSアカウントを削除したことで混乱していた方も多いかと思いますが、厚労省のリコール情報では、別窓口が開設されています。

ご不明な点がある方は、一度開設されたHPでご確認されると良いかもしれませんね。

↓デスマフィン騒動の件についての記事を書いています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました