鹿島アントラーズからFC東京に移籍した、プロサッカー選手の荒木遼太郎選手。
U23日本代表としてもパリ五輪を勝ち取り、現在活躍されています。
そんな荒木遼太郎選手の大学・高校・中学校・小学校はどこだったのでしょうか?
今回は、荒木遼太郎選手の学歴についてご紹介していきます!
荒木遼太郎の学歴(大学・高校・中学・小学校)まとめ!
荒木遼太郎選手の学歴についてご紹介していきます。
荒木遼太郎の大学はどこ?
荒木遼太郎選手は、高校卒業後、
しているため、大学には進学していません。
入団後の2020年2月16日、ルヴァンカップ開幕戦の対名古屋グランパス戦でプロデビューを果たしています
荒木遼太郎の高校は東福岡高校!
荒木遼太郎選手の出身高校は高校サッカーの名門・東福岡高校です。
高校1年では、世代別代表や国体に呼ばれましたが、怪我が重なったこともあり、プレータイムは少なかったそうです。
レギュラーポジションを掴んだのは2年生になってから。2018年のAFC U-16選手権でアジア制覇も経験しています。
”赤い彗星”と言われる東福岡高校で、荒木遼太郎さんは高校3年生になるとキャプテンを務めていました。
サッカー部ではキャプテンも務めていた!
中学2年生の頃に、「東福岡高校で背番号10番を付けてキャプテンをしている人」は、毎年プロ入りしているという事を知り、そこから真剣に目指すようになったという荒木遼太郎さん。
高校3年生になると、自らも背番号10番を付け、キャプテンを務めていました。
【東福岡出身の背番号10番】
・小島宏美
・本山雅志
・宮原裕司
・山形恭平
・衛藤裕
・畠中雅浩
・中島賢星
・福田湧矢 など
しかし、荒木遼太郎選手の代ではあまり良い結果が残せなかったことで、チームを上手くまとめられなかったと後悔。
でも今思うと、結果があまり良くなかったのでもっとサッカーに打ち込むべきだったし、自分の代だけあまり結果が出なかったことも後悔はしてますね。
引用:https://www.nike.com/jp/soccer/ryotaroaraki-nikefc
さらに、怪我で出場できなかった時期もあったようですが、コーチから激励の言葉をもらい、改めてチームプレーの大事さを学んだと言います。
「高3の時の怪我で試合に出れなかった頃、コーチから『お前は立場的にもキャプテンだから、もっとチームのことを考えてチームのためになることをやるのも大事だ』と言われて。
サッカーはピッチに立って一人でプレーするものだけではなく、まわりと支え合って頑張っていくものだと学びましたね」
引用:https://www.nike.com/jp/soccer/ryotaroaraki-nikefc
見事鹿島アントラーズに入団した荒木遼太郎選手は、高校3年間で得た経験を次のように語っています。
―東福岡での3年間を振り返ると?
「自分はこのチームで3年生の時はキャプテンをやらせて頂いて、本当にみんなを引っ張っていくことの難しさだったり、まとめることの難しさだったり、そういった部分で大きく成長できたと思う。この高体連で学んだことを来年から鹿島で活かしていけたら良い」―300人の競争を勝ち抜き、10番、主将に。
引用:https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?295875-295875-fl
「サッカー面だけじゃなくて、生活面でも自分は本当に成長できた3年間になったと思う。自分を大きく成長させてくれたと思います」
東福岡高校の伝統である背番号10番を背負ったことで、人間性の面でも大きく成長できたそうで、久しぶりに会う地元の友達からは
本当に変わったね!
と驚かれるほどだったのだそう。
ヤンチャなサッカー少年が、周りを見ながらチームをまとめる主将となったのだから、周りが驚くのも当然かもしれませんね!
荒木遼太郎の中学校は山鹿市立米野岳中学校!
荒木遼太郎選手の中学校は山鹿市立米野岳中学校です。
熊本出身の荒木遼太郎選手は、地元の中学校へ進学します。
しかし、サッカークラブには入部せず、地元のクラブチーム「ロアッソ熊本ジュニアユース」に入団。
頭角を表しますが、怪我が多くて試合に出れないことも多かったそうです。
さらには、練習の時には常にコーチから怒られていたようですが、気持ちを切り替えることが上手かった荒木遼太郎選手は、挫折することなく通い続けたのだそうです。
当時を振り返り、荒木は「あまりにダメすぎて、もう考えることは一回忘れようと。深く考えず、ただフットボールを楽しもう。ひたすらフットボールをして、ずっとボールをに触っていようと思った」という。
来る日も、来る日もまた怒られ、またへこむ。だが、次の練習では「今日はやってやる」と気持ちを切り替え、参加し続けた。
引用:https://www.antlers.co.jp/mdp/52805/78380
また、家から高速で50分の距離を毎日送迎してくれる両親のためにも、「サッカーで成功しなければならない」とも感じていたのだそうです。
荒木遼太郎選手の家族構成についてもご紹介しています↓
荒木遼太郎の小学校は現在山鹿市立めのだけ小学校?
荒木遼太郎選手の小学校は、明らかな情報は公開されていません。
しかし、荒木遼太郎さんの通っていた米野岳中学校の校区は、現在の山鹿市立めのだけ小学校の校区と一致します。
山鹿市立めのだけ小学校は、2017年に
・米野岳小学校
・山内小学校
・米田小学校
が統合してできた学校です。
荒木遼太郎さんが小学校時代を過ごしたのは、2008年~2014年なので、統合する前の米野岳小学校・山内小学校・米田小学校のどこかに在籍していたと思われます。
父親が教えていたクラブチームに幼稚園の頃から所属していた荒木遼太郎選手。
小学生になると、昼と夜で別のチームを掛け持ちし、サッカー漬けの毎日だったそうです。
【所属クラブ】
- FCドミンゴ鹿央
- シャルムFC熊本
「好きなテレビを観るみたいな記憶もあまりなくて、昼は近くのクラブチーム、夜にはちょっと離れたクラブチームにまで足を運んでとにかくサッカーばかりしていました。
ヤンチャで常に動き回って、スポーツばかりしている子どもでした」
引用:https://www.nike.com/jp/soccer/ryotaroaraki-nikefc
幼少期から器用な子どもで、キックやドリブルなど教わったことはグングンと吸収。
小学校を卒業するまでチームではいつも1番だったそうですよ!
努力の天才なんですね!
荒木遼太郎のプロフィール
イケメンだと話題の荒木遼太郎さん。
彼女は女優でタレントの永江梨乃さんだという噂が浮上しているようです。
荒木遼太郎選手の彼女は永江梨乃さんだという噂は本当でしょうか?結婚観や好きなタイプについても調査しました!
まとめ:荒木遼太郎の学歴(大学・高校・中学・小学校)まとめ!サッカー部ではキャプテンも務めていた!
今回は、荒木遼太郎選手の学歴についてご紹介しました。
サッカー部では伝統ある背番号10番を付け、キャプテンを務めていた荒木遼太郎選手。
幼少期からサッカー漬けだった少年は、なるべくしてプロ入りの座を勝ち取ったのですね!
荒木遼太郎選手の今後の活躍に期待です!
コメント