2024年4月12日公開の劇場版「名探偵コナン100万ドルの五稜星」が、公開初日から興行収入9億円を突破し、大ヒット上映中です。
話題作の劇場版「名探偵コナン100万ドルの五稜星」を見る前に、過去の作品やアニメを見返しておくと、より映画の内容が分かりやすいようですよ!
今回は、劇場版「名探偵コナン100万ドルの五稜星」を観る前に、見ておくべき回や作品7選をご紹介します!
【2024年】コナンの映画前に見ておくべき回や作品7選!
『100万ドルの五稜星』では、北海道を舞台に新選組副長・土方歳三にまつわる刀をめぐる争奪戦が展開。
江戸川コナンと服部平次の探偵コンビが、怪盗キッドと対決する物語になっています。
知っておくともっと楽しめる内容となっているため、映画を観る前にぜひ以下の7つのアニメ回や作品を見ておくことをおススメします!
①アニメ第76話「コナンVS怪盗キッド」
②劇場版第19作『業火の向日葵』
③劇場版第21作『から紅の恋歌』
④アニメ第983-984話「キッド vs 高明 狙われた唇」
⑤劇場版第7作『迷宮の十字路』
⑥アニメ第263話「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」
⑦第916ー917話「恋と推理の剣道大会」
1つずつ見ていきましょう!
①アニメ第76話「コナンVS怪盗キッド」
1つ目は、アニメ第76話「コナンVS怪盗キッド」です。
初めてコナンと怪盗キッドが対峙した回です。屋上から打ち上げ花火を上げ、怪盗キッドがいることを警察に知らせたコナンを見て、「ただの坊主じゃねえな」と気づきました。
怪盗キッドはこの回で毛利蘭にも化けていますが、その際はコナンに早々に見抜かれています。
②劇場版第19作『業火の向日葵』
2つ目は、劇場版第19作『業火の向日葵』です。
ある人物のためゴッホの絵画『ひまわり』を狙った劇場版第19作『業火の向日葵』。
今作の「100万ドルの五稜星」で明かされる「キッドの真実」と照らし合わせることで、「キッドの掘り下げが行われるに違いない」と予測が立てられていた作品です。
③劇場版第21作『から紅の恋歌』
3つ目は、劇場版第21作『から紅の恋歌』です。
本作では、和葉の“耳の良さ”が描かれています。
これは百人一首をテーマにした劇場版第21作『から紅の恋歌』から引き継いだ設定であり、2人の恋を邪魔しようとする大岡紅葉も登場します。
優秀な大岡紅葉の執事・伊織にも実は驚きの過去があるため(コミックス第104-105巻に収録)、気になった方はチェックしてみて下さいね!
④アニメ第983-984話「キッド vs 高明 狙われた唇」
4つ目は、アニメ第983-984話「キッド vs 高明 狙われた唇」です。
キッドの真実、そして平次&和葉の恋・・・この2本柱が『100万ドルの五稜星』の見どころですが、そこに絡んでくるのがキッドと平次の因縁。
実はアニメ第983-984話「キッド vs 高明 狙われた唇」で、和葉に化けたキッドを本人と勘違いし、平次がキスをしかけるという失敗をしでかしており、平次はキッドに積年の恨みを抱いているのです。
こちらは前作の「紺青の拳」でもデジャヴが起きました。平次はキッドとの因縁を断ち切ることが出来るのでしょうか・・?
⑤劇場版第7作『迷宮の十字路』
5つ目は、劇場版第7作『迷宮の十字路』です。
劇中には平次がキッドと刀で戦うシーンも登場します。
平次×和葉×刀という意味では、劇場版第7作『迷宮の十字路』とのリンクも感じられることから、平次の初恋の人が明かされるなど、必見のエピソードと言えます。
⑥アニメ第263話「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」
6つ目は、アニメ第263話「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」です。
劇場版では初めて登場する「沖田総司」が初めてアニメで登場した回です。
いきなり出てくると「誰?」となってしまうので、一度見ておくと話の流れもスムーズに入ってくるかと思います♪
イケメン枠で人気も高い人物なので要チェックです!
⑦第916ー917話「恋と推理の剣道大会」
7つ目は、第916ー917話「恋と推理の剣道大会」です。
こちらも沖田総司が登場した回です。
平次は剣道大会で前回負けてしまった相手・沖田総司に試合で勝ったら、「和葉に告白する」と決意していました。
大会を見に来ていたコナンや蘭達でしたが、告白を賭けた大事な試合の中事件に巻き込まれてしまう・・・という内容です。
本作でも平次は和葉に想いを伝えようとしているため、沖田総司の登場と合わせて復習しておくと楽しめそうです!
【2024年】コナンの映画は青山剛昌ユニバースがアツい!
何と言ってもコナンファンにとって熱いのが、青山剛昌先生の作品の登場人物がコナンの世界でリンクしているところです。
「まじっく快斗」
「まじっく快斗」は、「名探偵コナン」とは別で、青山剛昌先生が1987年から不定期で「週刊サンデー」に掲載している怪盗キッドの単独作品です。
父親の死の真相を突き止めるため、普段は「ビッグジュエル」を狙っている怪盗キッドが、本作では日本刀を狙っているのです。
本来の目的と食い違う行動の裏には、何かしらの個人的な理由があると考えられています。
「まじっく快斗」を読んで怪盗キッドのルーツについて知っておくと、より楽しめるのではないかと思います!
「YAIBA」
「YAIBA」は、1988年から1993年まで「週刊サンデー」で連載していた青山剛昌先生の作品です。
こちらは、現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いたコメディタッチの格闘漫画で、先述した沖田総司が登場しています。
「名探偵コナン」「まじっく快斗」「YAIBA」3作のキャラクターが1本に集結するのはオールドファン的にはたまらない演出ではないでしょうか。
しかも、函館は新選組最後の地ともいわれており、新選組の一番隊組長だった沖田総司の名を継ぐ彼がこの地で戦う展開は、歴史ロマンとしても激アツです!
ぜひ上記の作品をチェックして劇場へ足を運んでみてくださいね♪’
まとめ:【2024年】コナンの映画前に見ておくべき回や作品7選!青山剛昌ユニバースがアツい!
今回は、2024年4月12日公開の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」を観る前に、見ておくべきアニメの回や作品をご紹介しました!
登場人物もどんどん増えている名探偵コナン。青山剛昌先生のユニバースが融合した本作は、ファンにとっては激アツな内容となっています。
ぜひ予習をして、本作を何十倍も楽しんでいただけたらと思います!
ちなみに、本作の主題歌aikoさんの「相思相愛」の歌詞の意味もとっても素敵なので、ぜひ合わせてご覧ください♪
コメント